初献血

 昼食後、同期Tの「献血しようかなぁ。」のひと言につられて、私も再挑戦してみることにした。実は前に一度、"二十歳の献血"をしに献血ルームに足を運んだことがあったが、血圧が最低ラインである、上:90、下:50(確か)を満たしていなかったため、電車で行った甲斐も虚しく断念することになった。それ以来、献血は低血圧の私の出る幕ではない、などと、再度出向くこともなく幾度目かの春を迎えていた。

 それが今日、食後であったためか、ネックである血圧も、1度目はボーダーライン上であったが、再測定の末ようやく、上:95、下:50をマークし、何とかクリアすることができた。と、いうか再測定って普通するのかな?

 まぁ、とにかく無事200mlを献血することができた。めでたし、めでたし。