山で牛しゃぶ

yingying2004-04-25

 Fさんとおじさまがたに導かれ、約半年ぶりに山に登る。朝4時半起床、6時集合、眠い眠い。。

 今回は剣山、一の森の向かいにある、塔の丸山頂を目指し、山頂でしゃぶしゃぶをするのが目的。「今度山でしゃぶしゃぶをしようか。」という前回のHさんの言葉が、本当に実現するから、この人たちはすごい。今回のコースは前回に比べるとなだらかで、10分登っても、30分登っても息が上がってこない。1時間40分、ほぼ休憩なしで山頂を制覇することができた。

 さて、山頂についてからが今日の本番。ほどよい岩を見つけて、持参のコンロと鍋を設置し、ぐずぐず鍋が煮立ったところで、これまた持参のお肉とカットされたお野菜を放り込み、食事開始。お肉屋さんで買ってきて下さったという牛肉、ほんっとにおいしくて、「今日一番いい顔をした。」と言われるぐらいおいしくて幸せだった。9人で2,5キロのお肉をパクリと平らげた。帰りはおかげさまで相当お腹が重かったけど。

 いや〜、何にしても天候に恵まれて景色が良かったし、気持ちよかったし、山頂で牛しゃぶをいただいて、さらに岩の上で昼寝までしちゃったしで、充実した山登りでした。2,5キロのお肉に、3リットルの水、コンロ、お鍋…と色々運んでいただいてすみませんでした。お世話になりました。