HUIS TEN BOSCH

yingying2004-04-30

 今日からが長崎本番、まずはハウステンボスに行く。修学旅行では、時間もあまりなく、入り口付近と、次の島をうろうろしたぐらいだったのだが、チューリップと風車の取り合わせに魅了され、「もう一度ゆっくり来たい!」と思っていたこの場所。ハウステンボス内に"入国"すると、そこには、8年前と同じように、夢の国が広がっていた。(ちょっと大げさ!?)

 とりあえず、入ってすぐのところにある、お花畑と風車の光景を写真に収め、お腹を落ち着かせた後、遊覧船で一周ぐる〜と巡ってみる。その後、今度こそは、一番奥まで辿り着いて、前回行けなかった展望台も行ってやる、と時間を掛けて、一番奥にある宮殿まで訪れ、展望台にも登る。宮殿裏のヨーロッパを彷彿させる庭園が良い感じで、ごろんと寝転びたかったが、さすがに寝させてもらえそうな場所はなかった。


 入国してから約5時間後、ずっと不完全だった頭の中のハウステンボス情報を更新し、充実した気分で出国。ここは、わいわい遊ぶ場所、というよりは、のんびりくつろぐ場所といった感じ。なので、近くに住んでいれば、年間パスポート券でも購入して、散歩がてら遊びに来るのだが、さすがに10時間も掛けてくることはないだろうなぁ。。