悪し日旅立ち

yingying2003-12-28

 約2年ぶりに京都に行く。寺や仏像だけでなく、京都の町並みも好きなので、京都に行く、というだけで、わくわくしていた。

 京都駅にバスが着き、駅ビルの写真なんかも撮ってひとはしゃぎしたところで、まず、最初の目的地である太秦の映画村へ。電車の窓から建物をみて、「はぁ〜これかぁ」と、気持ちも膨らみ、意気揚々と太秦駅の改札をくぐろうとしたとき、そこに目を疑うような、衝撃の貼り紙が貼られていた。

「映画村 12/21〜31まで休みます。」

 が〜ん。日曜だから定休日ってことはないと思っていたけど、まさか年末が休みだなんて。。下調べしておけば良かった。。

 出鼻をくじかれ、この時点でテンションががくんと下がる。


 仕方がないので、引き返して二条で降りてみる。まだ少し呆然としていたが、気を取り直して腹ごしらえをし、二日間の計画の立て直しに掛かった。だいたい決まったところで、すぐ前にある二条城に足を運んでみる。しかし、またここでも、目を疑うような衝撃の看板を目の当たりにすることになる。

「本日休城日です。」

 が〜ん。ブルータスお前もか。。もうテンションは底辺までがくんと下がり、やる気までなくなってしまった。


 とはいえ、せっかく京都まで来て、ふてくされてしまっても仕方がないので、その後、御所の周りをぶらぶら歩き、そのまま下鴨神社まで足を延ばした。この日、京都では雪が降ったみたいで、下鴨神社の屋根には雪が残っていた。これで、初詣の準備でごちゃごちゃしていなかったら最高だったのに。


 夜は、小学校の修学旅行以来来ていなかった、新京極をぶらぶらする。京都らしいものでも買おうかな、と思っていたが、帰り道気が付けば、UFOキャッチャーでゲットしたスヌーピーくんのぬいぐるみだけが小脇に抱えられていた。め〜ちゃかわいいけど、かばんにも入らないこの子、どうやって持って帰りましょ。。