みかん

 昔ほど数は食べなくなったが、冬はやっぱりこたつにみかんである。

 ここ一週間ほどは、同期からもらったみかんを、会社でこっそり1個食べ、家に帰ってからもう1個食べ、と1日2個としていた。「果物は糖分が多いから、なるべく朝食べた方がいいみたい。」と母が以前に言っていたことを思い出し、朝からみかんを食べることも試みたが、結局夜帰ってきてからも食べるので、意味がないことが分かった。

 みかんもそうだけど、果物って糖分が多いから、結構カロリーも高いのかな、と思ったけど、100g当たりで考えると、お菓子なんかと比べると全然ヘルシーだった。

 みかんは、100g当たりでカロリーが44kcal、糖質が10,9g。

 それに比べ、
 ショートケーキだと、100g当たりでカロリーが340kcal、糖質が48,3g。
 ポテトチップスだと、100g当たりでカロリーが555kcal、糖質が52,6g。


 でも、いくらヘルシーとはいえ、数が食べられるところに落とし穴がある。みかん1個あたり100gとすると、5個も食べると約225kcal、糖質55g摂取したことになる。と、いうことは、みかんの食べ過ぎで太った、と今までしばしば言い訳にしてきたのは、やっぱり正しかったのかぁ。今年は多くても1日3個と、あんまり食べてないのに、太っているのは、どんな言い訳を付けようかなぁ。。