6年ぶりの再会

 地元の友達AちゃんとYちゃんと会う。うちYちゃんは高校卒業以来会っていなかったので、実に6年ぶりの再会。今まで毎年、年賀状で「会いたいねぇ」と言い合っていたものの、流れ流れになっていたので、今回、少し強引に予定を決め再会にこぎ着けてみた。なぜ6年も会っていなかったのに、今頃・・・という感じがするが、それには訳があった。

 まずは、今まで面識がなかったAちゃんYちゃんの2人が、たまたま同じ地元企業に就職し、AちゃんからYちゃんのことを聞いて会いたくなったこと。数ヶ月前、Yちゃんがメアド変更のメールをくれたこと。

 そうして、私のYちゃんに対する再会熱がフィートアップし、今度帰るときは、まずYちゃんに会おう、と密かに心に決めていたのだ。


 そして、いよいよ今日の14時。市駅で6年ぶりの再会の時が訪れた。高校の頃と変わらず、かわいくって清楚な感じのYちゃんが現れると、お互い興奮して、Aちゃんの車の中で、10秒ぐらい「うわぁ久しぶり〜、元気やった?」と繰り返していた。

 そのまま、地元のCafeへ行き、4時間に渡って、昔の話、今の話、共通の知り合いの話、仕事の話・・・と途切れることなく色々語り合った。懐かしい子の名前や、ローカルネタが出てくるので、記憶を辿りながら、色々ネタを仕入れてみた。

 帰り際、予想外にもう一人と、6年ぶりに再会できることができた。高校の英語の先生をしているなんてびっくり。

 それにしても、地元にも知らぬ間に、Cafeとかがあちこちにできていたことにもびっくり。