旅館への道

 行きは、コルサチーム(4人乗車)とラパンチーム(3人乗車)に分かれて、出発進行。

 吉野川SA、石鎚山SAと問題なく、両チームとも順調なペースで落ち合い、石鎚山SAでお昼ご飯も食べ、予定通り、旅が進められていた。しかし、いよ小松ICを過ぎたところで、予定を変更することになる。本来ならばいよ小松ICで、今治小松自動車道に入り、今治市内に上陸するつもりだったが、勢い余って松山自動車道へ行く道へ入り込んでしまったためだ。でもまぁそんなことはよくある話で、大した問題ではない。

 「松山へ向かっちゃったなら、今治市内観光を止めて、松山市内観光にしよっか。」。こうして松山市内が急にクローズアップされ、一番名所っぽくておもしろそうな松山城に行くことになった。

 とりあえず、上までリフトで上がる。少し歩くと、こじんまりかわいらしい感じのお城が見えてくる。建物に木が使われているからか、より趣があり、落ち着いて見える。本丸までの石段や、門も趣があっていい感じである。途中、坊ちゃんの格好をしたお兄さんと一緒に写真を撮ってもらう。天守閣からの眺めも、松山市を一望でき、海に照り返す夕日がとてもきれいだった。かなり満足。


 松山城を堪能後、再び高速で元来た道を戻り、今度こそ今治小松自動車道を通り、今治湯ノ浦ICを目指す。そこへ、ラパンチームから、電話が入る。

ラ:「おつかれ〜。渋滞に巻き込まれて、道に迷って今高速乗ったとこ。で、さっき、宇和島方面と高松方面に分かれてたよね?あれってどっち?」
コ:「おつかれ〜。で、行くのは高松方面やで。」
ラ:「・・・。うちら逆方面走ってるかも。あははは。」

 あらら。逆方向に行っちゃったのね。でもまぁそんなこともよくある話で、大した問題ではない。3日間周遊チケットを買った
から高速代も変わらないしね。


 夜8時前。追いかけ組2人も含めて無事全員集合。ドライバーのみなさん、乗組員のみなさんお疲れ様です。でも、夜はまだまだこれからですぞ。