年末のプチ不幸

 お昼ご飯にビビンバを食べていると、口の中で、「ガリッ」と金属をかんだ音と感触がした。も、もしや異物混入?と思って、取り出してみると、歯の詰め物だった。

 そういえば、2年前の冬にも、もらったミルキーを食べていたときに、逆の奥歯で同じ思いをしたっけ。磨き方が悪かったために、奥歯を全部虫歯菌にやられたのが、確か小学校低学年のとき。あれから十数年、ちょうど詰め物が老朽化してきている時期なんだろうか? 

 あ〜、でもなんかショック。何もこんな年末にとれなっくても良いのに・・・。いや、でも年末だから、かもしれない。思い返すと、割と年末に何か不幸が降りかかってきたことが多い気がする。用水路に携帯を落としてダメにし、イブに買いに走ったり、年賀状を根詰めて書きすぎて、点滴を打ってもらう羽目になったり・・・。そう思えば、今回はまだマシかも。

 できれば、歯科なんて行きたくないけど、仕方ない。明日行ってみるか。