末吉

 元旦に毎年恒例、実家近所の神社でおみくじを引いた。

 去年は大吉だったが、今年は末吉。やっぱり去年はすごく運が付いていたんだなぁ。書かれている内容を読んでいくと、「このおみくじにあたる人は、道をふみまよいて本道を見失うが如く、途中苦労多き道なれど…」とある。まぁ、詳細までは覚えていないので、要約すると、「道を間違って、元々行くはずだった道が分からなくなるように、途中苦労の多い道のりだが、最終的には良い結果を得られるはずなので、望みを捨ててはいけない。」という感じになる。今年は苦労の多い道なんだねぇ。所詮はおみくじだけど、されどおみくじ、かな。

 ふと思っただけで、そんなことはわざわざしないけど、この後、大吉が出るまでおみくじを引き続けたら、元旦に引いた末吉は、数日間の運勢となるのだろうか?