Fアレンジメント

yingying2004-06-29

 Fさんのお誘いのより、フラワーアレンジメントの体験をしてみる。今日はフラワーボックス。どうやら箱形の中に収まるかたちでお花を低く生けていくらしい。籐のかご、ラッピングペーパー、オアシス(吸水性スポンジ)、そして花が渡され、思いのままに生けていくことになった。

 これだけお花を渡されると、最初どうしたら良いのか迷ったが、とりあえず、中心にヒマワリ3本を置くことに決め、四隅にベニバナ、あとはスプレーカーネーションヒペリカムを間に集合させて…とか並べてみて、配置を決め、長さを揃えてさしていった。

 迷った時は先生に教えていただき、生け終わってみると、なんか不揃いなところもあるけど大満足。赤い実みたいな、ヒペリカムがかわいい。しばらくは、玄関においておいて、この花たちに毎晩迎えてもらおう。