本番

 と、いうわけで夜、3回完結講座の初回に足を運ぶ。

 浴衣姿の先生と数人のお弟子さんが、全体的な説明をしたり、一人一人の着方をチェックしながら、時間もあまりないのでチャカチャカと進んでいく。「次にコーリンベルトを〜、だてまきを〜」とか言われても、道具の名前すら分からない。ちらちらっと周りの様子を伺ったり、教えてもらったりしながら、とりあえず、帯を結ぶ手前まで着る。折角着たが、練習のため、一旦脱いでまた着る。何かまだ浴衣にしわが残ってるし、しっくり着れてない感じ。

 最後の方に、帯の結び方を教えていただく。お手本を見ていると、1本の帯から、はぁこんなかわいい結び方ができるものなんだ、と感心してしまう。とりあえず、教えてもらいつつ、簡単な結び方をしてみる。一旦ほどいて自分でしようとすると要領がよく分からない。来週と再来週でそれっぽくちゃんと着られるようになるかなぁ。