前置き

今月頭、バドをしている青少年センターで、何気なく掲示板を見ていたところ、期間限定講座案内の中に「浴衣の着付け講座」なる文字があることを見つけた。着物の着付けをマスターしようと思うと大変だろうから、とりあえずは浴衣の帯を自分で結べるようになりたいな、と数年前から思っていた私の心にヒットした。

 その日、20人の青少年(15歳〜25歳)限定のこの講座、空き状況はいかに?と思い、そのまま窓口に聞きに行ったところ、残りあとたったの1人だと言う。今年を逃すと、来年は青少年の枠からはじかれる。もう私には今年が最後のチャンス。迷っている暇も余裕もない。即その場で、講座料500円払い受講予約した。