かじり

 『オトナ語の謎』を借りて、オトナ語をかじった。

 基本編を読むだけでも結構興奮した。

  • 「進捗」…社会人になってから、目に付くようになったこの言葉。やっぱりオトナ語だったんだ。
  • 「たたき台」…「進捗」MTGの話の内容から大体の意味は理解できたけど、知らなかった。
  • 「コンセンス」…これも「進捗」MTGで出てきた言葉。「コンセンス取り」?何を取るのだろうって思った。
  • 「四半期」…「第2四半期」とか聞いたとき、変な言葉だと思った。


 以下の語なんかを見ると、「あ、私もオトナ語を使ってたんだ」と何か嬉しくなった。

  • 「お電話が少々遠いようですが」
  • 「電話があったことだけお伝え下さい」
  • 「(貴重な)お時間を頂戴しまして」
  • 「仕様です」


 と、いうわけで、復習として、オトナ語で本を返す場面の例文を無理矢理書いてみる。
「きんきんに本をお返ししたいと思いますが、ゴタゴタ続きでばたばたしておりましてカツカツなので、少し遅くなるかもしれません。もしアレなら、アレしますので。。」