流行色

 流行色って、ちゃんと国際機関で選定されていたんだ。選定するのは、インターカラー(国際流行色委員会)という機関で2003年12月の時点で18カ国の加盟国があるらしい。今年の流行色は〜色だ、とか誰が言い出すのかと思っていたら、国際会議で2年前に分析されている、というからびっくり。

 日本では、日本流行色協会が、会議の情報をもとに、日本の事情も加えた独自の予報をつくり、生地や服のメーカーに知らせているらしい。テロとか世界情勢によって、左右されることもあるから予想は難しいみたいだけど、確かにアパレル以外のメーカーにとっても重要な情報だろうなぁ。

 この流行色のことは、小中学生をターゲットとした、「ののちゃんのふしぎ玉手箱」で知ったんだけど、いくつになっても知らないことがいっぱいです。