雪解け

 実家の冷蔵庫(正確には冷凍庫)が故障し、長年眠っていた雪が解けて水になってしまった、と母からメールで知らされた。

 小学生の頃、雪が積もると嬉しくて、雪をかき集めてはビニール袋に入れ、日付を記載して冷凍庫に保存していた。冷凍庫を開けると、どう利用できるものでもなければ、観賞されることもほとんどない、氷と化した昭和60年代ものの雪、平成○年ものの雪がゴロゴロと並び、冷凍庫の半分を占領していた。

 そんなあまり意味のない雪だったけど、いざ解けてしまうと、思い出まで一緒に解けてしまったようで寂しい。。


 ちなみに、冷蔵庫の方は新しく買い直され、「今は新しい冷蔵庫が大きな顔をして居座っている」とのこと。二十数年働き続けた前の冷蔵庫については、「毛布に包まれて、家の人に送られおしまれながら、感謝され、その役目を終えられました。」との報告を受けた。冷蔵庫さん、本当にご苦労様でした。リサイクルなどで、何かに生まれ変わり、新しい姿でご活躍されることを願っています。