指使い

 ピアノに一番弾きやすい指使いがあるように、パソコンにも、最初におくべき基本の位置というものがある。

文字を打つときには、だいたい基本の位置に従って打っているけど、エディタで検索するときなどの指使いが
よく分からない。

 上検索が「Shift+F5」の場合、小指でShiftキーを押さえながら、人差し指でF5を押すのが一番指に合っている
気がするけど、立て続けに検索をしていると小指がしびれてくる。なので、指を代えて、薬指でShiftキーを押してみたが、
どうも距離的に苦しい。視点を変えて、親指でShiftキーを押さえて、中指でF5を押しても、何だか体勢的に苦しい。
悩ましいなぁ。

 コピーが「Shift+insert」というのも、右手を使わないとできないので、苦しい。これだと、マウスを持つ手を
一旦離さなければいけないので、作業効率が悪い気がする。

 実は、キーカスタマイズができるのかなぁ。