指使い2

 昨日の指使いの内容について、指摘を受けた。「なんで、両手を使わないのか?全てキーボード操作にすると両手が使えるじゃないか。」と。

 しかし、私が「Shift+F5」で検索するときは、画面を縦に半分に割り、2つのファイルをマウスで行き来しながら、使うことが多いので、右手はマウスで空いていない。(Alt+Tabも効かないし。)

 左手を使って、左画面で「Shift+F5」→右手でマウスを使って、右画面をクリック→左手を使って、右画面で「Shift+F5」
 →再び右手でマウスを使って、左画面をクリック→(続く)といった感じである。

 よって、片手で「Shift+F5」としてしまうのである。ただ、マウスを使わなくても検索できる時でも、右手には
シャーペンを持っていること多いので、いづれにせよ、片手でしている。


 いや、待てよ。私が両手で操作するものなど、そもそもあるだろうか?
「Ctrl+C」から始まり、大文字のアルファベット、「<>」や「?」の記号を入力するときまで、全てShiftキーを
押さえる手と、プラスでキーを押さえる手が同じだ。だから、基本に従えば、右手の小指で入力することになる
「>」「?」「_」なども、Shiftキーを押さえるのに小指を使ってしまっているために、小指で入力したことがなく、
いつも薬指で入力してしまっている。。


 唯一両手を使って入力するのは、ATOKの推測変換を利用するときに使う、「Shift+Enter」だけである。
しかしこれは、最初は右手だけで「Shift+Enter」と押下していて、なんて不便なキーの割付がされているんだろう、
と思っていたところ、元同期に「私は両手を使ってこう入力している。」と実践してもらって、「なるほど。」と
学習したものにすぎない。

 あぁ、私は片手で入力しようとする習性があるんだ。。今頃気が付いた事実。今更基本に戻れないよ。。