• レストランは?

 レストランの場所がよく分からず、最初に案内に従って迷いこんだところは、社員食堂っぽいところ…。
とほほ。。

  • 写真

 町並みを撮るのを忘れちゃった。

  • 言葉の壁

 全体を通してだけど、やっぱり言葉の壁はとても大きい。もっと話せたら、もっと楽で、コミュニケーションも
取れて、旅の内容ももっと充実させることができるに違いない。親切心で色々言ってくれていても、「ごめんなさい。
あなたの言うことが聞き取れないんです。」では、何とも素っ気ないし、そこで会話が終わってしまう。

 「勉強しなきゃなぁ。」「今度海外に行くときまでに、もっとコミュニケーション能力を高めておかなきゃ。」
旅行の後には、いっつもいっつも思うんだけど、これがなかなか実践できない、だめな私。
そして、またしばらくすると、しんどかったこととか忘れて、旅に出たくなる私。