なんじゃそりゃ、なんじゃこりゃ

 荷物をばばっと片付けて見渡してみたりいじってみると、新築だったためか、引っ越し後色々あり「なんじゃそりゃ」「なんじゃこりゃ」と、何度も思う珍事に遭遇することになった。

 引っ越し直後。台所で電気が通っていないところがある、換気扇が回らない、テレビが付かない、水漏れする、ベランダの外の窓が閉まらない。次の日家に帰ったら玄関の鍵が抜けなくなる。なんじゃこりゃ…。その後、ネットをつないでもらおうと思うと「うちの会社ではあなたの部屋は通せない」と言われる。なんじゃそりゃ…。

 玄関の鍵は1階にいる管理の人を呼んで1時間で解決。
 台所の電気と換気扇も割と早くに直り、1週間で解決。
 テレビは最初修理に来たメーカーの人が会社が違うと言われる等あり、直るまで1ヶ月。
 水漏れは修理の人が忙しいからと言われ、一晩で桶一杯水が溜まる状態のまま放置、が、暖房器具がついた3週間後になぜか解決。
 ネットは電話会社に3回足を運び、工事のために半休まで使ってやっと1ヶ月後に開通。
 ベランダの外の窓は、一度直しに来てくれたが、「今日は風が強いから修理は無理。また天気の良い日に。」と行って去ったまま音沙汰無し。外の窓なので閉まらなくても寒さには影響ないけど、強風で落ちないかを心配しているのに「風が強いから無理」ってなんじゃそりゃ…。
 
 最近は家関係ではトイレが詰まって、棒の先に吸盤が付いた道具を買い求めるのに手間取ったぐらいかな。それにしても、家のトイレが詰まるという経験を人生において初めて経験した。あの道具であんなにも簡単に「ポンッ」と直るとは。妙に感動した。