「お世話になっております」

 これも、大学時代、バイト先で電話をとるまでは使ったことがなかった。お得意様ならとにかく、初めてご予約をして下さる方、お名前の聞いたことのないお客さんに、最初はどうしても「こんにちは」とは言えても、「お世話になっております」とは言えなかった。お世話になるほど、お付き合いもないし、、などと思えてしまって。一度パートのおばさまに「知らない人にも、お世話になっておりますって言ってるんですよね?」と聞いたことがあったぐらいだ。

 でもやっぱりこの言葉も便利だ。「お世話になっております」「こちらこそお世話になっております」で、立派な会話が成り立つし、これだけ挨拶語のように使われていると、「お世話になっております」と言われて、間に受ける方も少ないかもしれないが、気を悪くする方も少ないと思う。
 

 『オトナ語の謎』ちょっと読んでみたいな。本屋さんには置いていないみたいだけど。