すだちの成分と効用

 食べて体に良いだけでなく、香りにも効用があるんだね。


徳島県のすだちは、昔から食べると長生きすると伝えられており、県民に愛され続けてきた食品です。爽やかな香りと、すがすがしい風味が料理の味を高め、食欲増進、疲労回復などに高い効果があります。
果肉にはビタミンCが豊富で、「リモネン」という成分が含まれています。この「リモネン」が醸し出す香味は、心気を整える効果があります。果汁にはビタミンCとクエン酸、果糖が豊富に含まれ、胃腸を刺激し、消化と吸収を助けます。
クエン酸は、利尿作用、穏下作用、浄血作用などがあり、疲労の原因となる物質を取り除き、細胞の新陳代謝を活発にします。
また、すだちの皮にはビタミンAが豊富で、この他にもタンパク質、脂質、糖質、繊維、灰分、ビタミンなど多種類の栄養素が含まれています。