何となく

 ドラマ『光とともに…自閉症児を抱えて』を見ることにしている。4年ほど前にも2本ぐらい、自閉症をテーマにしたドラマがあったと思うが、その時は見ていなかった。大学の授業で、自閉症とは脳の何らかの障害によるもので、対人関係をうまく築くことができない、視線が合わない、1つのことに対する執着心がとても強い、等の症状がある、と文字上でざっと習ったが、実際に自閉症児と会ったことはなかった。なので、個人差はあるにしろ、実際にどんな様子なのか、また、ドラマでは、その難しいテーマをどういう風に描いていくのかを見てみたいと思った。
 
 たぶん、描かれている内容は脚色したものでもなく、周りの反応なども実話に基づいているものなんだと思う。ドラマだと分かっていても光くんの成長は喜ばしいし、応援したくなる。