ドライブを知った日

 初めて、車で且つ1人で県外脱出を図ってみる。

 とは、言っても片道2時間ぐらいの道のりなので、普通の人から見れば全然大したことはないんだろうけど、私の中では、2時間掛かるところへ1人で行くときは、公共の交通機関で行く、という暗黙の規則があった。1人じゃなくても、県外には1回しか行ったことがなく、長時間ドライブすることも滅多になかった。

 でも、運転は嫌いじゃないし、1人で少し遠出してみたい、とずっと思っていたので、高松に用事があるこの機会に、車で行ってみることにした。道はR11号をひたすらまっすぐ行く、という至ってシンプル、且つこの上なく走りやすいものなので、遠出初心者の私には、ぴったりのコースと言える。

 実際に走ってみると、音楽を掛けて歌っていれば、2時間なんてあっという間で、緊張も不安もなく、気が付けば、びゅ〜んと快調に飛ばしていた。

 これを機に、また機会があれば、ドライブしてみようかな。ただ、山道はうちの子ではパワーが足らないし、くねくねは運転しにくいし、自分の運転でも、もしかしたら酔うかもしれないのでパスだなぁ。