育て方

 
 花を育てるのは難しい。
 
 うちのシクラメンちゃん、毎日愛情たっぷり注いでいたにも関わらず、買って一週間ぐらいしてからだろうか?下の方の葉っぱが少しずつ枯れだし、花も最初より元気がなくなってきた。水が足らないのかも、カーテン越しの日差しが良いって聞いてたけど、光が足らないのかも、と色々心配し、試行錯誤をしてみたが、元気を取り戻す様子もない。思いあまって、昨日実家の母に電話をしたついでに聞いてみた。

私:「シクラメンがねぇ、日に日に元気をなくしていくんやけど、なんでやと思う?鉢の下に水やり用の穴が空いてて、
そこに水やってるから、花や葉には直接水かけてないし、直射日光も当ててないんやけど。。」

母:「あ〜、それ水のやりすぎちゃう?素人がシクラメン育てるとき、極力水はやらん方がいいっていうもん。うん、
きっとそうやわ。あれよぉ。」

私:「え!?そうなん?私毎日水やってたわ。そんなんいっこも知らんかった。。今からでも水捨てたら元気になる
かなぁ?」

母:「さぁ、どうやろなぁ。もう根が腐ってもてたら、無理かもしれやんけど、一応やってみたら?」


 が〜ん。そうだったのか!水は極力やらなくていいもんなんだ。知らなかった。。あ〜覆水盆に返らず。。どうか根が腐っていませんように。。(祈)