紙幣肖像

 http://www.news-forecast.jp/

 に、未来予想として、「紙幣肖像、誰がいい?」というアンケート調査が行われている。

 選択肢は、
 「坂本竜馬高杉晋作大隈重信西郷隆盛岡倉天心森鴎外、森芙美子、吉田茂、津田梅子、尾崎紅葉志賀直哉湯川秀樹川端康成佐藤栄作芥川龍之介北里柴三郎市川房枝中原中也石川啄木正岡子規、その他」とあり、各分野の著名人がずらずらと並んでいる。
 (森芙美子さんだけ、どういう分野でご活躍の方なのかが分からない。無知な私。。)

 私は何となく、中原中也に惹かれてしまう。少し翳りのあるお札になるかもしれないけど。

 ちなみに、今の順位は、1位:坂本竜馬、2位:その他、3位:湯川秀樹と並んでいる。中原中也はかなり下位に位置している。坂本竜馬はやっぱり人気があるんだなぁ。


 そういえば、来年7月から五千円札と千円札の肖像が、新渡戸稲造樋口一葉夏目漱石野口英世に変わるんだったっけ?樋口一葉の五千円札がちょっと楽しみだ。

 前回変更があったのが、1984年らしい。記憶にはあるが、聖徳太子の一万円札とか使ったことがない。伊藤博文の千円札も怪しい。岩倉具視五百円札は機会はあったが、保管することにしたので、使わなかった。そういえば、二千円札も一度も使ったことがないなぁ。果たして流通しているのだろうか?でも、たとえ実用性はなくとも、今はなき小渕首相の熱い思いを感じるし、記念札的な存在として意味がある気がする。