傘寿の祝い

今月16日に祖母が80歳の誕生日を迎えるので、お食事に誘い、両親とともにお祝いをすることになった。母は毎年プレゼントは贈っていたが、父と母が揃って誕生日に食事に誘う、というのは結婚以来初めての出来事、だそうだ。そういえば、そんな光景は見たことがない。父も祖母と会うなり、「28年間お待たせしてすみませんでした。」などと冗談めかして謝っている。

お店は、父が選んだローカルなおすし屋さん。移転してから1年ぐらいしか経っていないため、外見も店内もきれいである。雰囲気はお酒を飲みながらちびちび食べる、といった感じ。

お料理は一人○000円のおまかせコース。もちろん和食。
一番はにぎり盛り合わせにあったうなぎかな。女性陣3人、口に入れるなり、「やっぱり(普段食べているものとは)違うなぁ。あ〜おいしい!」と顔がほころびる。でも、お刺身の鯛も捨てがたいし、穴子の天ぷら風もおいしかったなぁ。久々に父のお酒のお相手をして、ビールのみならず、日本酒も飲んだ。今日の摂取カロリーを知ったら、走るか何かして、もがき消費したくなるだろうなぁ。

祖母の79年間に渡る歴史を復習したり、両親との思い出話に花を咲かせたり、これからを想像したり、と久々にゆっくり語らい、楽しかった。