スプーンの謎

 パスタを食べるとき、私たちはよくスプーンを使うけど、イタリア人は使わないとか。不思議に思ったけど、


スプーンを使って食べなくてはいけない?
お客さんにもよくこんな質問をされます。それってマナーなのかと思っているあなた。そんなことはありません!

ここで豆知識ですよ!

日本ではよく見かけますが...
本場イタリアではスプーンとフォークで食べる光景はあまり目にしません。むしろフォークだけで上手にパスタを楽しんでいます
そのフォークさばきは私達の箸さばきに匹敵します。スプーンを使わなくてもマナー違反でないことはわかりました。

とあるように、スプーンはあまり使わないらしい。

 実際にイタリアに旅行された方々の書き込みによると、

  • フォークのみの店もあれば、スプーンを出す店もある
  • まだフォークをうまく使えないこどもがスプーンを使って食べていた
  • お肉を食べるようにナイフでパスタを切って、フォークで食べていた!?

と、いうような情報もあり、スプーンは一般的ではないようだ。


 じゃあなぜ日本人は何のためにスプーンを使ってるの?ということになるが、それはどうやら日本の礼儀に則ったもののようで、ず〜ず〜と音を立てないためとか、スプーンを使った方がお上品に見えるとかそういう理由みたい。まぁ、イタリア人のマナーは一口で言えば楽しむこと!、らしいので、スプーン使ってても子ども扱いはされないで済むかな。