連休明け

 11日も休んでいると、さすがに気が抜けてしまい、昨日は果てしなく眠く、今日もエンジンがなかなか掛からない。マシンの脇に置いている、水中に根をはる観葉植物も、水が半分まで干上がってしまい、心なしか元気がなさそうである。

 朝、出社すると、机の上に何か置かれてある。ん?と思って見ると、Mさんが「よければ見てやってください。」のメモ付きで、ドラマ『君が教えてくれたこと』のビデオを置いて下さっていた。5日ほど前、この日記に「今更だけど、『君が教えてくれたこと』を見てみたい。」とコメントしたからだ、とピンときた。Mさんがこの日記を読んで下さっていて、書いているのが私だと知っている、でも私はその事実を知らなかった。なるほど、これ「心の理論」なんですね。確か、誤信念問題か何かでありましたね。ぬいぐるみを女の子が遊びに行った間にAの箱からBの箱に移され、知らない場合、遊びから帰ってきた女の子はA、Bどっちの箱を探すか、みたいな問題が。。