実家でのほほん

 上司の「6,7日休んでください。」の一言で、有休をとることにした今日と明日。

 朝起きると両親は仕事に出た後で、家には誰もいない。誰かと会う約束もない。特にすることもない。

 世間では半分以上の人が働いているんだろうな、と思いつつ、パラパラと本を読み、自転車で近所を回り、買い物し、散歩し、ピアノを触り、意思とは無関係に譲られた"宇宙戦艦ヤマト"のタイピングソフトを試し、晩ご飯を作り、と自由気ままに過ごした。

 水槽か何かを洗っていた近所の小学生に、自転車と歩きで4回も家の前を通っていったら、普段見かけない人だけに、さすがに怪しまれた様子だった。たぶん、Sさん家のお孫さんなんだけど、名前も知らないし、知っていても、話掛けられないし、どうしようもない。。たぶん、斜め前で飼われているであろう猫にも、自分家の塀の上から睨まれた。これもどうしようもない。。