• 海外旅行の原点:外灘を訪れる。

 私の海外旅行は、5年前にここを訪れたことから始まった。(その1年後にも訪れたので、4年ぶり。)
黄浦河の向こう側:浦東にある、東方明珠(テレビ塔)の妙な出で立ちも、河の水が茶色っぽいのも、
こちら側にある租借地時代だった頃の趣のある建物も、当時のままである。
 ただ、ここ4年で、浦東にある高層ビルの数が増え、地下鉄も延び、リニアモーターカーもでき、と
かなり進んでいるのが分かった。うん、この風懐かしぃ。

  • 初の世紀公園

 2、3年前にできた、という浦東にある公園を訪れる。緑がいっぱいで、広くて、憩いの場という感じ。
歩いて回るには、広すぎるので、自転車を借りて、ゆ〜くり1周する。土曜日なので、家族連れや旅行客も
多い様子。
 1周した後は、人工の湖の畔で、福州路でついでに買った文旦を食べた。

  • 美食

 お昼のラーメン、夜の上海蟹を使った蟹粉豆腐、私の好きな桂魚を使った松鼠魚(たぶん)、北京ダック、
エビ料理…とご馳走を食べ尽くす。そういえば、新しい料理だという、アヒルのあごに挑戦してみた。
あごだと想像すると、ちょっと引いてしまうが、食べてみると鶏肉の味で、特に癖もなかった。